Collision in AutoTile
AutoTileの衝突判定の設定方法はは、Bitmaskと大差ない
が知っておくべきことはある
衝突判定の設定は、Tile1つ1つ個別でやる
タイル全体か、1つのタイルかを選べる
1タイルブロックまるごとの正方形
主に、衝突をつけるのはWallsタイルセット
(Floorは衝突はいらない)
https://gyazo.com/4dfaf446d79527caeb2bca1559a87cb2
1. Collisionボタンを押す
2. タイルを選択
3. 上の四角マーク(create new rectangle) を押す
4. タイルをクリック
半ブロック衝突 or 中央に衝突がある
Rectangle ShapeではなくPolygon Shapeで設定する。
インスペクタのsnapオプションを細かくするとやりやすい
https://gyazo.com/88233f430dde08371d01bfb4776c23d4
1x1 snap
1. スナップオプションを細かく
2. Polygonマークをクリックして判定を作成
3. ずれてたらドラッグして直す
https://gyazo.com/d058848100de9b3eef56dae59ea7a5b4
32x32 snap
タイル半分なら大まかなスナップのpolygonで大丈夫
まとめ
AutoTileにCollisionを追加
Bitmaskと違い、1つ1つのTileに設定する
タイル全体が壁のときはRectangle
一部だけ衝突するときはPolygon
このレッスンでのAutoTileはここまで
全部の項目をセットするのはだるいが、それができれば開発は加速する。